« 欠けた大地 攻略日記4 | トップページ | Wiiの発売日は12月2日 »

2006年9月 7日 (木)

メカニカルキーボード

DOSパラ メカニカルキーボード

購入しました。

前からメカニカルタッチのキーボードにあこがれてたんですが、スゲー安い値段でありました。

ドスパラで2980円!

カチカチカチカチ!

タッチ感最高です。

キーの手触りもよし。

メカニカル方式の良いところは、正確なキー入力が出来るところにある。

キーを押しているのを実感できるというか・・・。

ただ一つ問題は、カチカチうるさいという事です。

使ってる本人は気にならない、というか、むしろカチカチ音が心地よいわけですが、周りの人や隣の部屋まで響いてるのかなと思うと、気にはなりますね。

ちなみにカチカチという音は、キーボードを強くたたいてバシバシ叩いてる様なやかましい音ではなく、軽く押しても、ホントにカチカチとスイッチを押したような音です。部屋の蛍光灯のスイッチとかそんな音。

私はマウスやキーボードが好きで、良く新製品を探しに行っては買ってくるので、またキーボード買ってきたん?とか言われますが、実際にはそんなに買ってませんよ。キーボードはこれも入れて3つしか持ってないし、マウスも3つしか持ってない。周りの人に上げちゃったのもあるけど。今あるキーボードは、メンブレン、パンタグラフ、メカニカルの3つ。

そういえばこの前ヨドバシカメラで、星野金属の総アルミ製のメカニカルキーボードが置いてあったんですが、そのキーボードの下に、星野金属のキーボード2980円って書いてあったんです。すぐさま手にとって、速攻レジに持って行ったわけですが、レジで1万5800円になります。とか言われて、一瞬凍り付いてしまった。もちろんキャンセルしましたが、あの時は恥ずかしかった・・・。よくよく考えると、総アルミで2980円なんて有り得ない。たぶん隣にあった、キーボードとマウスのセットの奴だ。舞い上がってたんだなぁ。もちろん重量感、手触り、キータッチは最高でしたよ。たぶんこれですわ

キーボードの説明など。

メンブレン方式のキーボードとは、通常のデスクトップPCのキーボードで、ゴムの反発力でキーを浮かせていて、押すとキーと回路が接触して通電する方式。

パンタグラフ方式のキーボードとは、ノートパソコンに採用されているキーボードで、丁度、電車のパンタグラフと同じような形になっていて、上下する。ストロークが浅いので、慣れが必要かも。

メカニカル方式のキーボードは、キー1つ1つがスイッチになっている。基本的にカチカチ音がするものだけど、しないようにしているものもあるらしい。基本的に高価。

詳しくはサンワサプライ

どの方式が良いとか悪いとかはなく、それぞれに特徴があるので、気に入ったものを使えばよいと思いますが、私は断然、メカニカル派ですね。

今使っているキーボードに不満のある方、一度店頭で触ってみて下さい。

きっと気に入るのがありますよ。

|

« 欠けた大地 攻略日記4 | トップページ | Wiiの発売日は12月2日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メカニカルキーボード:

« 欠けた大地 攻略日記4 | トップページ | Wiiの発売日は12月2日 »