Vista Ultimate 64bit 購入した
ついに、私もVistaの仲間入りしました。
Windows Vista Ultimate 64bit
64bitですよ最新のOSですよw
もちろん、XPの環境は残してますw
大分、ドライバも出そろってきたのでそろそろ良いかなぁと思っていたところに、都合良く、こんな物が現れました。
日本橋のドスパラで、Vista Ultimate 64bit DSP版が、2万。
32bit は普通に2.5万でしたが。
何でこんなに安いのか店員さんに聞いてみると、売れてないから、らしい。
売れてないって言っても、OSですよ?普通値下げなんてしないんだが。
もしかして、これが標準価格なのかね・・・。
黒いFDDと一緒に買ったので、白いケースに黒いFDDを繋いで使う必要がありますが。
黒いFDDを買った理由はまたそのうち。
*---注意---*
個人レベルでは、あきらかに検証できるハード、ソフトが少ないので、Windows Vista Wikiさんも参考にしてください。
*---インストール---*
Vistaのインストールには全く問題ありませんね。
DVDドライブにディスクを入れて、ディスクから起動し、インストールの設定をすれば、何度か再起動し、インストール完了。Vistaが起動します。
Vistaは、RAIDドライバもCDやUSBメモリからインストールできるし、インストール自体の苦労はもはや無くなったと思われる。
ただし、Vistaはインストールが終了してからが大変だった。
*---ハードウェア関連---*
Vista用の、しかも64bit用のドライバを取得して回らねばならない。
- マザボ(GA-965P-DS3P)のドライバは、ギガバイト
- グラボ(玄人志向のX1950Pro512MB)のドライバは、AMD/ATI
- サウンドボード(Audigy2 Platinum)は、クリエイティブ
のサイトで、それぞれ取得できた。これだけ揃えば、ハード面は問題ない。
ただし、一つだけ、カノープスのTVキャプチャ(MTVX2004)だけは、ドライバがなかった。
というよりも、今後永遠に、MTVやMTVXシリーズのVista用のドライバは提供しないらしい。
カノープスには裏切られた気分だ。ただ、これらの製品はオーバーレイ表示なので、オーバーレイを推奨していないVistaで使用すると、Aeroが終了してしまう。TV視聴を終了すると、Aeroは復活するのだが・・・。(Vistaのβを試用した時の話なので、今は分からない)
ただ、Vistaのβを試用した時にMTVXは動いたので、32bit版だと、XPのドライバが使えるかもしれない。もちろん、Aeroは停止すると思うが。
ちなみに、Vistaの64bit版に、XPの32bit版のドライバは使用できない可能性が高い。署名されているドライバしかインストールできないためだ。
それ以外には、MIDIインターフェース(UM-1)はローランドでダウンロードできた。UM-1とは、PCとMIDI機器をUSB接続するケーブル(ユニット?)で、ずいぶん昔の製品なんだが、対応してくれて助かった。さすがはローランド。
Canonの複合機(MP600など)は、ドライバの自動インストールに対応していないので、自分でインストールすればOK。
Canonの一眼レフデジタルカメラ EOS KissDigital N も、ソフト、ハードともに対応している。
auの携帯電話(W51CA)は、マスストレージとしては、USBケーブルで繋ぐだけで使える。
*---ソフトウェア関連---*
ソフトウェアに関しては、ほぼ、今まで通りのものが使えた。
使えたもの 2007/09/15 Update
- B'sRecorderGold9(9.18)Vista対応版にアップデートしよう
- iTunes(7.3.0.54)最新版をダウンロードしよう
- Datula(1.52.01)サポートは終了してしまっているが、そのまま使える
- DonutRAPT(#115)を今使って書いている
- DVD Shrink(3.2.0.16)最新版をダウンロードしよう
- PhotoShop(5.5)そのまま使える
- FFFTP(1.93)最新版をダウンロードしよう
- ATOK2007(20.0.2.2)Vista32bit/64bitに対応している
- NOD32(V2.7)そのまま使えると思うが、使えない場合は、ホームページから最新の体験版をダウンロードして、ユーザー名/パスワードを適用すればよい
- Lhaplus(1.53)最新版をダウンロードしよう
- Office2003()Excel,WordなどはVista32bit/64bitに対応している。対応表でチェックしよう。
- SpecialLanch4(4.1.2)最新版をダウンロードしよう
- DigitalPhotoProfessional(3.0.1.5)インストール後、Vista対応版にアップデートしよう
- EasyPhotoPrint(3.6.1)インストール後、Vista対応版にアップデートしよう
- らくちんCDダイレクトプリント for Canon(2.3.0)インストール後、Vista対応版にアップデートしよう
- PhantasyStarUniverse()インストールは問題なく終了するが、ゲームを起動すると、GameGuardがエラーを出して終了してしまうので、
’GameGuard’フォルダを削除すると、プレイできるようになる(Windows Vista Wiki)を参考にした。この方法では、パッチがうまく当たらなくなったので、Vistaで動作しますか?を参考にした方が良い。それ以外に、DirectX9をインストールする必要がある。 - ファンタジーオデッセイ()Vistaに対応している。私の環境だけかもしれないが、レジューム機能付きのダウンロードが動かなかった。通常ダウンロードはOK。
- ルニア戦記()Vista対応ではないが、プレイできる。レジューム機能付きのダウンロードが動かなかった。通常ダウンロードでインストールすればOK。
- 英雄伝説Ⅵ 空の軌跡FC()Vista対応版ではないが、普通にプレイできる。
- イース・オリジン()Vista対応版ではないが、普通にプレイできる。
- ソーサリアン・オリジナル()Vista対応版ではないが、普通にプレイできる。
- A列車で行こう7価格改訂版(Ver1.03 Build 110)Vistaに対応している。
- ZOOTYCOON()マイクロソフトから出てるので当然、プレイできる。
- ZOOTYCOON2()マイクロソフトから出てるので当然、プレイできる。
- ザ・シムズ2()全セット・パック共に、普通にプレイできる。セーブデータは、ユーザー¥(ユーザー名)¥ドキュメントの中にある。(Vistaには、XPにあった「マイドキュメント」がないが、代わりにこのフォルダがある。)
- つよきす()普通にプレイできる。
使えなかったもの 2007/08/10 Update
- au Music Port()32bit版は9月上旬より対応らしい。64bit版は恐らくドライバ次第だと思う。というのも、ソフトとしては動くと思うが、64bit版の署名入りのドライバが提供されないことには、携帯電話を認識しない。一応、お願いメール出してみるが・・・。32bit版のインストーラが公開されています。Vista64bitにはインストールできませんでした。
- SD JukeBox(5.0LE)アップデートしても、Vistaには対応しない。最新版は対応している。
- CD革命Virtual(7) 対応していない。最新版は対応している。
上記の通り、私が普段使っているソフトはほとんど使えた。ゲームも今では多くのものが対応しているだろう。
ただ、使えなかった3つのうち、2つがポータブルミュージックプレイヤーへの転送ソフトなので、私は移動中に最新の音楽を聴くことが出来なくなってしまう。(au Music Portは、au携帯電話に音楽を転送するソフト、SD JukeBoxは、私の持っているPanasonicのSV-SD300に付属していたソフト)。
SD JukeBox 5.0LEは古いソフトなので仕方ないとは思うが、 au Music Portは現行ソフトなので、早急に対応するべきだろう。
*---その他気づいたこと---*
Vistaはメモリを沢山食いますね。今itunesで音楽を聴きながら、DonutRAPTでブログを更新している、ガジェット5つ起動+α状態で、メモリ使用量967MB(タスクマネージャで確認)。
iTunes、ガジェットを終了しても、まだ906MB使用中。
リソースモニタで使用しているメモリを細かく見れるようになったので、それで見ると上位5名は、
- Donut.exe コミット 124,616 KB →124MB
- svchost.exe コミット 118,176 KB →118MB
- dwm.exe コミット 80,256 KB →80MB
- ccc.exe コミット 69,824 KB →69MB
- sidebar.exe コミット 60,264 KB →60MB
食い過ぎだ、おまえら。
Vistaを使用する場合は、メモリ 2GB を推奨します・・・。
Windows ReadyBoostを試してみたかったので、余っていた、1GBのCF(コンパクトフラッシュ)を、ReadyBoostに割り当ててみた。
よく分からんですね。たまにチカチカしてるけど・・・。
一応、ReadyBoostは、メモリカードよりも、USBメモリの方がいいらしいです。メモリカードは大量のデータを読み書きするにはいいんだけど、USBメモリの方がランダムアクセスは早いんだって。
Vista64bit版には、Program Filesフォルダと、Program Files(x86)フォルダがあり、ネイティブに対応しているものは前者、32bit互換で動作するものは後者にインストールされると思われる。何でx86何だろうか?32bitでも、64bitでもx86には違いがない(と思う)ので、32の方がいいと思うのだが・・・?
ちなみに、Systemフォルダ、System32フォルダに加え、Syswow64フォルダが新たにできたわけだが、いつになった一つに纏まるのだろうか?Windowsが過去の遺産を引きずる必要がある限り、無くならないか。
一週間ほど使っての感想ですが、Vistaをインストールして以来、XPは立ち上げてないので、Vista、いいんじゃないでしょうか。64bit版も、今は十分使えると思う。
しかし、使えないソフトがある以上、ある程度の知識と技術を持った人以外には薦めにくい。自分で調べたり、工夫したり出来る人にはいいと思う。
VistaはXPよりもさらに良いOSに進化したと思うので、今後さらに期待したい。
Vistaで動くソフト、ハードについては、Windows Vista Wikiも参考にすればいいと思う。Vistaを愛する(?)有志が作ってくれているものなので、ぜひ活用しよう。
*------*
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
がんばるなぁw
こっちは最近面倒でぜんぜんなんも調べてない。
動きゃいいか~ってな風になってるよ^^;
投稿: ヴァサラ | 2007年7月22日 (日) 00時06分
64bit版でも、ソフトは結構動きますね~。ハードはドライバ次第だけど。
Vista良いんだけど、エクスプローラだけはやっぱXPの方が良かったな。大分慣れたけど。
最近チェスにはまってたり・・・待った(Ctrl+Zね)有りで何とかレベル2に勝てる^^;CPU強いわw
投稿: マガミ | 2007年7月22日 (日) 01時19分
Vista 64bit版で以下のソフトは動きますか、
Adobe Premiere, Adobe After Effects,
などのハイビジョン編集関係。
Poser,Vue,Maya,3ds max,などの三次元コンピュータグラッフィックス製作ソフトなど。
もし知っていらっしゃる方がおられましたら教えてください。
xize@sweet.ocn.ne.jp
投稿: xize minlang | 2007年10月16日 (火) 02時17分
メモリを沢山使える64bit版ならではのソフトたちですねぇ。いくつか調べてみましたけど最新版だと対応しているか、パッチを当てることで動作するようですね。詳細は各メーカーのHPを見て貰うとして、おそらく旧製品が動作するかって事だと思うんですが、私の手持ちのソフトが一つもないので、使っている方の情報お待ちします。
投稿: マガミ | 2007年10月16日 (火) 10時41分
Veuに関しては、英語がまったくわからないので
翻訳ソフトを使って、e-onソフト社に直接Windows Vistaがでてきたころ
64bit版を発売してくださいと申し込んで
返事をいただいた記憶があります。
投稿: xize minlang | 2007年10月17日 (水) 11時13分