ととモノ2 パーティ構成決定
パーティ構成は悩んだ末、結局以下の様な感じでスタートしました。
- バハムーン 戦士
- ヒューマン 剣士
- クラッズ 忍者
- エルフ レンジャー
- フェアリー 魔法使い
- セレスティア 魔法使い
前回は5番目に、ノームのアイドルを入れるつもりだったんですよね。
アイドルは序盤は使えない様な記事を見たんで、やっぱり賢者が欲しいから、フェアリー入れようって事になりました。
6番目のセレスティアも魔法使いなんですけど、将来堕天使にするなら、今魔法使いである意味があんまり無いなぁと、ちょっと後悔してます。
2人魔法使いがいると非常に便利ですが。
バハムーン戦士について
- 言うこと無し。強い。最強。ブレスも強い。
ヒューマン剣士について
- やっぱり微妙ですね。バハムーン戦士とは比べない方がいいです。
- 序盤にバッカスの剣を手に入れて以来、強い剣が手に入らない。命中減らしたくないし・・・。
- うちのキャラの素早さが低いのかな。バハムーン戦士より確実に遅いのは。
クラッズ忍者について
- 戦闘開始でまず最初に攻撃します。
- 隠れるの後の攻撃は強いです。
- 暗殺は一撃で即死させる攻撃。
- オートで戦闘を開始すると、1ターン目にまず隠れてしまうので、雑魚敵相手に戦う場合にオートが使えない・・・。
- アンロックが使える上に、MPも上がりやすい。(クラッズであることは関係ないか)
エルフレンジャーについて
- 弓って以外と強いです。後衛から敵の後衛まで攻撃できる。
- 隠れている状態からの攻撃が特に強いように思う。強奪でお金を奪う。
- 忍者と同様に、オート戦闘で1ターン目に隠れてしまう。
フェアリー魔法使いについて
- HPが少ない。しょぼい。雀の涙ほどしかない。
- パチンコでも以外と強かったり。
セレスティア魔法使いについて
- 同じくパチンコでも以外と強かったり。
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今後についてですが・・・。
- バハムーン 戦士→竜騎士
- ヒューマン 剣士→ガンナー
- クラッズ 忍者→風水士・・・
- エルフ レンジャー→精霊使い
- フェアリー 魔法使い→賢者
- セレスティア 魔法使い→堕天使
バハムーンとフェアリーは確定。
ヒューマンはガンナーにするかなぁ。剣士よりは強いかなぁ。
クラッズの風水士はどうだろう。後衛に空きがあればいいが・・・。忍者は強いので、このままでも問題ないかな。
エルフのレンジャー→精霊使いは微妙すぎる。エルフ魔法使い→精霊使いにするべきだった。
セレスティアの魔法使い→堕天使も微妙すぎる。やはりセレスティアは剣士にでもしておくべきだったか。
このパーティー構成だと、セレスティア剣士→堕天使、ヒューマンレンジャー→ガンナー、エルフ魔法使い→精霊使いがベストだったかも。全てはセレスティア剣士のグラフィックが気に入らない所から始まったんだよなぁ。
仮に全員を専用学科に転科した場合、
- バハムーン 竜騎士
- セレスティア 堕天使
- ヒューマン ガンナー
- クラッズ 風水士
- エルフ 精霊使い
- フェアリー 賢者
となり、前衛が2人、後衛が4人になってしまう。
転科する時期をずらせばいいかもしれないが・・・。
悩みますねぇ。
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性格を変えるのってやっぱり実を使うしかないのかなぁ。
1の時は校長先生が気軽に変更してくれたんだけど・・・。
今のパーティは基本悪なんだけど、剣士だけ善なんですよねぇ。
なので一人だけ相性が61%しか無くって、仕方なく友好の指輪を付けさせてます。
取りあえずこの人は、100%になります。他の人は90%台だからいいかな。
相性が低いと全力を出せないらしい。61%だと61%の力しか出ないのかねぇ。その割には100%でも弱いですが。
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全員に浮遊のスキルを付けるために、各地の街でタケウマを購入しながら冒険してます・・・。
フェアリーとセレスティアは飛べるので、4人分必要。あと1コ。
参考にしたサイト:剣と魔法と学園モノ。2 攻略Wiki
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