« ドラクエ9 星空の守り人 | トップページ | PSPが帰ってきた »

2009年7月16日 (木)

PS3(60GB)の爆音をどうにかしたいなぁ

今年もPS3が爆音になる季節がやってきました。

先日、PS2の地球防衛軍というゲームを借りたのでやってたんですが、10分もかからず爆音になりました。

ゲームプレイ中は集中してるからまだましなんですが、クリアしてブリーフィング画面に戻ると途端に気になりますね。

ブルーレイのカリオストロの城を見ていた時もそうです。

何分くらい保つかなと思いつつ再生してみたら、これも10分弱で爆音ですね。

静かな場面だと、テレビからの音も聞こえなくなる。

ブオー

*------*

元々PS3はAVラックに入れていたんですが、こんな感じで

あまりにもうるさくてAV機器としては適さないので、その後AVラックから追い出されました。

今はテレビ台のラックの中に置いてあるのですが、どちらにしろ熱が籠もるのがダメなんだと思います。

テレビラックは裏が閉じてるタイプなので、余計かもしれないですね。

その部屋にはクーラーも無く、ラックまでは冷気が届かないんでしょう。

ただねぇ、その程度で爆音になる様では映画なんて見れないし、ゲームしてても感動のシーンがぶち壊しですね。

スペック上ではPS3はマルチプレーヤーとしては最強かもしれませんが、AV機器として使うには「爆音」というだけで使い物にはなりませんね。

じゃあPS3(60GB)を売ってしまうとなると、それはそれで困るんですね。

PS3のゲームだけをやるなら最新のPS3(80GB)を買えば大分静かになってるはずです。

ブルーレイを見るなら、ブルーレイプレーヤーが大分安くなったのでそれを買えばいい。

しかし、PS3(60GB)にこだわるのは、PS2のゲームをやる際に便利だからです。

PS2のゲームをHDMI接続でプレイしようと思ったら?

PS3(60GB、20GB)しかありませんよね。

それと、メモリーカードをソフト上で入れ替えできるという事。

まあ、メリットはその2点だけですけどね。

その2点に価値を見いだせなかったら、PS3の(60GB、20GB)を持つ意味はないです。

おとなしく、最新のPS3(80GB)を買った方がいい。

今後、最新のPS3でPS2のゲームをサポートしてくれたらいい話ですが、ちょっとでもコストを下げたいところだろうから、ありえないでしょうね。

値段を高めに設定して上位版を出せばいいのに?

いや多分PS2のサポートをもうしたくないんでしょうね。

久夛良木さんの「PS3でPS2のゲームを完全に再現する」発言はもうSCEでは無かったことになってるんだろうなぁ。

・・・と思ってたらこんな記事が。ほんとかなぁ?

*------*

あんまり否定的なことばっかり言ってても仕方ないので、少しでも静かにする方法を考えてはいるんですが、なかなか情報がないわけです。

これがパソコンの静音化だったら簡単なんですが、PS3はまずケースを空けるわけにはいきませんからねぇ・・・。

検索してたら、PS3をファンレス仕様に改造してしまった猛者もいるようですが・・・。

カオスな情報置場さんの、PS3をファンレス仕様に改造した猛者が出現という記事です。

オロチかぁ・・・。

興味はあるけど、PS3を開けたくはないですねぇ。

さすがに5万もする物の保証が無くなるのは厳しい。

蓋を開けないで、となると、こんな記事が。

自由人さんの、ほな、PS3冷却でも・・・という記事です。

これを参考にしてうちでもやってみたんですが・・・。

*------*

ここに写真を入れる予定。

汗だくになりながら設置しました。

インシュレータで少し持ち上げ、PS3下面に空間が空く様にしてます。

右奥にデスクファンを置き、PS3背面からの熱風を外に排出する様に配置してあります。

写真2を入れる予定。いつ入るかは分かりません。

効率よく背面からの熱風を外に排出するため、PS3を横に向けてみた。

あまり近づけすぎると吸引が強くなって、効率よく排出できませんでした。

*------*

結果としては、甘かったです。

PS3(60GB)はこんなもんじゃ落とせない。

確かにデスクファンから熱風が排出されますが、PS3は依然として爆音を保ったままです。

PS3の内部はインプレスさんのこちらの記事を見て貰えば分かると思いますが、PS3の下半分に巨大なファンが付いており、これが高速で回転することによって、側面と背面から熱風を排出する様になっています。

そしてこれが段階的に高速回転することによって「爆音」が作られるわけです。

なので、PS3から排出される熱風を、デスクファンによって効率よくラック外に排出してやれば、PS3の熱がなくなり、静かになる・・・少しは静かになると思ったのに・・・orz

PS3(60GB)を静かにしようと思ったら、何かもう冷蔵庫にでも入れるしかない様な気がする・・・いや、冷凍庫か?

まあそれは現実的ではないので、現実的な線でいくと、

PS3を、クーラーの冷房が直接本体(前面下部の空気取り入れ口の方が良いかも)に当たる位置に置く。

その際、インシュレータ等でPS3を少し持ち上げ、下面に熱が籠もらない様にも気をつける。

扇風機を使って間接的に、クーラーからの冷気をPS3に当てるのもあり。

まだ実際に試してないので何とも言えませんが。

*------*

PS3(60GB)はほんとじゃじゃ馬です。

毎年夏になると・・・いや、冬でも(ラックに入れていると)ですが、常に爆音のモンスターマシンです。

ソニーはよくこんな物を開発したなぁと発売から数年経った今でも、つくづく思いますね。

買う方も買う方ですが。

*------*

機動戦士ガンダム戦記

面白そうです。

PS2版の同タイトルとは別物なのかな。

PS2版のガンダム戦記はバンダイのガンダムゲームの中で珍しく良作だったので楽しみ。

*------*

ちなみに他のゲーム機も書いてみる。

○Wiiは、本体は静かなんですが、ディスクの回転音は割とうるさいですね。

本体が小さいからテレビのすぐ横に置いてあるので、余計ですね。

○XBOX360は元々本体のファンの音よりも、ディスクの回転音がうるさかったんですね。

最新型のやつに換えてもやっぱりディスクの回転音はうるさかったんですけど、HDDにインストールできる様になってからは、一気に静かになりましたね。

AVラックに入れてるけど、それほど気になったことはないです。

○去年静音化したPCは相変わらず静かです。

NineHundredはやっぱり熱が籠もらない良いケースですね。

グラボも4850のファンレス仕様なので静かです。(当然だけど)

2.5インチのHDDも静かで良いです。性能的にも容量的にも価格的にも、3.5インチに頼らなくても良くなってきましたね。静音化にはオススメです。

|

« ドラクエ9 星空の守り人 | トップページ | PSPが帰ってきた »

コメント

凍らせたペットボトルを外気吸引口の前に置くといいですよ

投稿: | 2011年6月29日 (水) 13時29分

 ネットに掲載されてる方法?で自分でやってみようと 思ってやってみたら なんとクリーニング成功^w^ やり方は僕の施工は
すこし中途半端な説明になりますが まず棉のついてあるレンズクリーナー数回だしいれ
 あとは外側だろうが (ネジを10箇所くらいとっての 外側カバー とっての小さめなハケなどでとにかくホコリを除去!で
ぼくのは静かな音になりましたw
でも個人的にSONYさんすきです

投稿: 匿名 | 2015年6月21日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110408/30565231

この記事へのトラックバック一覧です: PS3(60GB)の爆音をどうにかしたいなぁ:

« ドラクエ9 星空の守り人 | トップページ | PSPが帰ってきた »