サウンドカードSE-200PCIゲットだぜ
年末に会社のM さんが要らないから売りに行くというので、代わりに買い取らせて貰いました。
RADEONのHD5970も買ったというのに、サウンドカードも買ってたとは・・・。
これと、リミテッドエディションのSE-200PCI LTDの音が良いと前から評判だったので、一度聴いてみたかったんですね。
接続は、もちろんアナログ2chです。
この製品をデジタル接続するなんてもったいない。
写真左側、下からアナログ2ch出力端子、光入出力端子、VGAみたいなのから線が沢山出てますが、アナログ7.1ch出力および2ch入力など。
今まではサウンドブラスターAudigy2のフロントベイユニットがあったので、イヤホンを使う時はユニットに繋いでいたんですが、このSE-200PCIにしたので使えなくなってしまいました。
(Audigy2は、5.1chアナログ出力と、フロントベイユニットのアナログ2chの同時出力ができた。)
幸いこの製品は、アナログ2chとアナログ7.1chの同時出力が出来るので、品質の良いアナログ2chはアンプへ、7.1chのフロント2chをヘッドホンに使用することにしました。
PCでマルチチャンネル使うことがまず無いんで、要らないですよね・・・たぶん。
フロント2chに直接ヘッドホンを差しちゃうとボリュームを変えるのが大変なので、一度モニタに繋いで、モニタにヘッドホンを差す形になってます。
これでモニタのリモコンでボリュームの調節が出来るようになった。
モニタのスピーカはショボイですが、ヘッドホンアンプ代わりに使うには問題ない。
*------*
で、肝心の音に関してですが、すごいイイです。
何かもう、即座にAudigy2を取っ払ってしまいました。
もともとサウンドブラスターAudigy2でもアナログで繋いでる分には良いと思ってたんですが、それを遥かに超えてますね。
アンプとスピーカを持っていて、PCの音を少しでも良くしたい人にオススメです。
↓空きが増えて少し寂しい。引き出しでも付けたろうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント