« 空遊艇ジェスベイラー 上層 | トップページ | 「戻る」ボタンが無いのは、なるほどそういうことか。 »

2011年6月 6日 (月)

R5850 Twin Frozr II を購入した

R6xxxでなく、R5850です。今更です。

会社の帰りにソフマップに寄ったら、新品のR6870のとなりに、中古のR5850があるではないですか。

どちらもMSIの、Twin Frozr Ⅱ です。

ソフマップのプールポイントが沢山あるので、R6870 Twin Frozr Ⅱが安くなったら買おうと思ってたんです。

R6870も22000円弱ほどになって安くなってはいたんですが、

中古のR5850 Twin Frozr Ⅱは、11000円弱。

約半額です。

6870は新型ではありますが、6870と5850は性能はほぼ同じらしいので、新品の6870と中古の5850・・・どちらを買うか迷いました。

しかし、ソフマップで、新品と中古のどちらを買うかで迷ったら、まず中古を買ってみるべきかと。

ソフマップは中古品には割と融通を利かせてくれるので・・・。

気に入らなかったとしても、差額で新品の6870と交換してくれるかもしれないし。

最悪、どうしようもなくなったら、売れ。

差額は少ないはずだ。

というわけで、一瞬迷ったけど中古のR5850 Twin Frozr Ⅱを買って帰りました。

↓実は今使ってるのもMSIのR5850なので、下のリファレンスのうるさいシロッコファン付きか、上の静かなオリジナルファン付きかの違いだけ。

P1000391s

と思っていたが、ボードの長さが少し違った。

Twin Frozr Ⅱの方が1cmくらい長かった。

P1000393s

良く見ると、DVIが一つ少なかったり。DVI-I(D-sub)、HDMI、DisplayPort。

P1000394s

裏を見るとずいぶん違うな~ 。

ファンだけじゃなくて、ボード自体オリジナルなんでしょうかね。

↓装着すると、こんな感じです。

P1000388s

P1000395s

 

P1000387s

巨神兵みたいでちょっと可愛いと思いませんか?

 

簡単にこのボードのレビューですが、OSがVistaだからなのか、私の環境のせいなのか、

一応前に入っていたドライバは削除して、このカードを差してから最新のをインストールし直したんですが、どうもファンの回転数が55%で一定なんですよね~。

Afterburner(MSIの、グラボをカスタマイズするソフト)を入れたら、回転数を制御できる様になりました。(もちろん以前も使っていましたが、20%でもうるさかったですね。)

これも55%だとさすがにうるさいです。(うるさいですが、ブーという低い音。これがシロッコファンだとシャーと高い音になる)

しかし、Afterburnerで回転速度を20%に設定すると、ほとんど無音です。

今度はCPUファンとか、電源ファンの方が気になるくらいです。

ああ、またループしてしまう・・・。

以前のは20%でもかすかにシャーと鳴っていて、昼間はまだ良いですが、夜中はうるさいなと思っていたんですよね。

FF14のスコアは、どちらもR5850ということで同じくらいになる予定だったんですが、

以前のが2747で、Twin Frozr Ⅱが3980なので、1000以上も差が付いてしまった。

(CPU:Corei7 875k、OS:vista ult32bit、メモリ:8GB(実使用量は3.2くらい?)、ストレージはSSD*2のRAID0その他同じ)

どっちかというと、2747が低い気がするけど。

ドライバとか少し前に更新したばっかりだったんだけどなぁ。

 

現在はブログを更新してるだけなので、ファンスピード20%で45℃といった所ですね。室温は29℃くらい。

FF14ベンチを走らせた時はさすがにかなり熱くなったけど、(70℃越えるくらいでファンスピードを40%とかに設定してあるので、それ以上は上がりませんでしたが。すごくうるさかった)

実際にFF14のゲームをプレイする場合はそれほど熱くならないので、静かなもんです。

60℃を越えるとこんな感じで回転数が上がる様にしてあるので。

30%くらいまでなら気にならないくらいかな?

Afterfan

 

あ~やっぱり、Twin Frozr Ⅱにして良かった。

MSIのAfterburnerも、ファンのコントロールしか使ってないけど便利です。(ちょっと使いづらい所もあるけど)

 

↓これが購入を迷った、現行品のR6870 Twin Frozr Ⅱです。R5850はさすがになかった。

 

今年は夏くらいからPSO2のαテストが始まるので、活躍してくれると良いですね。

|

« 空遊艇ジェスベイラー 上層 | トップページ | 「戻る」ボタンが無いのは、なるほどそういうことか。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: R5850 Twin Frozr II を購入した:

« 空遊艇ジェスベイラー 上層 | トップページ | 「戻る」ボタンが無いのは、なるほどそういうことか。 »