PCを更新したいところだけど、現状にがっかり
次のIvy Bridgeが発売されると、今使っているCorei7 875K+P55のシステムは2世代前のものとなるので、そろそろ更新時期かな~と思っているんですが、調べれば調べるほど微妙な気分になってくる・・・。
システムの更新箇所はCPU、マザー、メモリ、SSD、グラボなど色々ありますが、
メモリはしばらくはDDR3なので問題ない。クロックの違いに関しては、今は安いので買い換えても良いかと。
グラボはしばらくはGen2.0のままで問題無いので、気に入ったものが出た時点で買い換えれば良い。
問題なのは、SSDを繋ぐためのSATA3.0(6Gbps)が、どれだけあるか。
CPUとマザーはもう、セットで買い替え決定って感じですが、今の選択肢としては、
- 現行のSandyBrige Corei7 2700K+Z68の中古
- 現行のハイエンドSandyBrige-E Corei7 3930K+X79
- 春に発売される予定のIvy Bridge Corei7 3770K+Z77
という感じですね。
性能的にも金額的にも2>3>1ですね。
1)3が出ると1の中古品が沢山出回りそうなので、その頃が買い替えどきかな。
2)はそもそも3930Kが簡単に手に入らない状態なので、通常価格で買えるようになってからの話。
3)を買う場合は注意が必要で、初回品には手を出さないほうが無難。
現行のSandyBridgeも、ちょうど去年の今頃かな、発売が一時中断される事件がありましたから。
(そのせいでIvyBridgeも発売延期となったわけですが)
まあ、初物は人柱覚悟で、というのは常識なので、それでも買いたくなったら買うかもしれない。
>4Gamer.net SandyBridge-E、IvyBridgeの仕様
>DOS/V POSER REPORT Z68の仕様
で、X79は6コアのCPUをサポートする(本来は8コアだったみたいだけど)とか、PCI-E Gen2を40レーンサポートする(本来はGen3だったみたいだけど)とか、まあその辺もがっかりだったわけですが、それ以外に、
Z68のサポートしているSATA3.0の数は、2コ。
Z77のサポートする予定のSATA3.0の数も、2コ・・・え?
X79のサポートしているSATA3.0の数も、2コ・・・って、えええ~っとなったわけです。
調べてみると、ハイエンドであるX79のSATA3.0は最初の予定では10コだったようです。
それが縮小されて、6コに。
製品化されたら、なぜか2コに?
マザーボードメーカーが独自にSATA3.0のチップを搭載するとは思いますが、Marvell辺りだと思うように性能が出ないのは明らかなので、チップセットレベルでサポートして欲しかった。
SSDはRAID0で使うと、1組で終わり。
SSDを沢山積みたい人はどうすれば・・・?
SATA3.0対応のSSDをSATA2.0に繋ぐ?
RAIDカードを増設する?
3930Kが手に入るようになったら買い換えようかなと思ってたのに、がっかりですよ。
SATA3.0がせめて6コ使えるようになるまで待ちですかねぇ。
システムだけでも良ければ、2コ使えたら困りはしない、が・・・。
インテルはチップセットのリビジョンアップで6コまで対応させる予定らしいので、今買うと買い替えが必要になりそうですね。
せめてBIOSの書き換えで対応できるレベルだったら良かったのに。
とりあえず、IvyBridgeが発売されるまで、待ちですかねぇ、それもいつになるんだか。
SATA3.0を4つサポート、とかなってたらいいんだけどな・・・。
で、現状を考えるとP55はチップセットレベルでSATA3.0をサポートしていない。
私のGA-P55A-UD5は、MarvellのSATA3.0チップを積んではいるが、仕様上PCI-E 1レーン分の速度しか出ない。
(マニュアルP8のブロック図で、Marvell 9128は、2 SATA 6Gb/sになっているが、PCI Express Busのx1に繋がっているため、1レーン分の速度しか出ない。)
PCI-E1.1は1レーン辺り2.5Gbpsなので、8で割ると312.5MB/sになりますね・・・。
Wikipediaでは、双方向で500MB/s、一方向で250MB/sとなっています。
最近のSSDだと、軒並み頭打ちになる速度ですね。
ストライピングしても、効果が出ないわけだ。
というわけで、
SSDをSATA3.0対応の高速の物に更新したい→CPU&マザーボードを買い換えないといけない→現時点では魅力的な製品がない。
どうしろとorz
やっぱり、待ちですか・・・。
↓正常な価格に戻るのは何時の事か・・・。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント