« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月21日 (木)

PlayStation4発表

>GameWatch

8つのx86-64アーキテクチャ(確かAMDのCPUって話だったっけ)って、パソコンやん。

そういえば、初期のPS3もLinuxを動かせたんだっけ。

そろそろWindows動かないかな?いや無理か、WindowsはMicrosoftだし。

 

私的にはPS3はまだまだがんばれると思いますが、所々古い機能が存在してはいますね。

無線LANはb/gだしね。

段々シュリンクされて行ってるとは言え、消費電力も未だに最大190Wもあるし。

 

ゲーム機の性能が高くなったからと言って、ゲームが売れるとは限らないし、ユーザーの視点から見ると、また高いゲーム機を買わないといけないのか、としか思えないですが、

Sonyからすると、話題性を作って、何としてもPlaystationを売っていかなきゃいけないですもんね。

私はPS3はまだ置き換えなきゃいけない所まで行ってないと思いますけどね。

WiiとWiiUでは大きく性能差があるので、買い換えて良かったと思いますが、PS3とPS4ではそれほどの性能差は無いですよね。おそらくね。

PS2のディスクもプレイ出来るようになってくれたら言う事無いですが、PS3で後から機能が削除された経緯からすると、望み薄かな。

(そうえいば初期のPS3ではPS2のチップを搭載して実現してたんですよね。今はPS2ゲームのダウンロード版もあるので、ソフトエミュレーションも不可能では無いということかな。じゃあディスクも動くようにして欲しいけど、PS3では相変わらず無理。ソフト毎個別に動作確認や調整が必要なんでしょうね。)

 

上の記事を見るとタッチパッド搭載のコントローラが出ていますが、洗練されたPS3のからすると、何か持ちたくなくなるほどかっこ悪いですねぇ・・・。

まだ試作段階なので・・・と思いたい。

 

>スペック

・メモリ8GB

PS3の時はメモリ512MB(メイン256+VRAM256)だった。

Cellのパワーでメモリは少なくても大丈夫なんだ、って言うような話は聞いた事あるけど、

今回はAMDのCPUと言う事で、よりPCに近くなったって事かな。

しかし、VRAMについて書いてないし、GDDR5ってPCでは主にグラボに使われるメモリなので、メインメモリと共用なのかな。

・無線LAN IEEE 802.11 b/g/n

aは・・・?まあ要らないか。どうせ有線で使うし。

・Bluetooth 2.1(EDR)

今は4.0まで出てますよね。

・USB3.0

必須ですね。USB2.0ではハードディスクでも遅いので。

WiiUは何で3.0にしなかったんだろう・・・。

前面2背面2で、4ポートは欲しいですね。torneみたいなのが出てきた場合、PS3のように2ポートでは少ない。

いくらUSBハブが使えると言ってもね、邪魔だし。

 

仕様は変わるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

PS Vita 値下げ

PS Vita 値下げかぁ、まあ全く売れてる気配が無いのでしかたないですね。

私も結局の所、発売日にPS Vitaを購入し、ダウンロードでモンスターレーダーを購入したが、それだけだったな。

パッケージは一つも買ってない。

何か、やりたいゲームが全く出ないので・・・やってみたら面白いゲームがあるのかもしれないけど、ソフトも高いしね。確実に面白いと分かってれば別だけど。

今後買う可能性があるとしたら、今のところ去年出たペルソナ4ゴールデンくらいか。

いくら本体の値段を下げても、ユーザーが欲しいソフトが無いと思えば、それだけだからね。

PSO2もクローズドβやってみたけど、やはりボタンが足りないので操作性が悪い。

そもそも、Vitaはどれもボタンが小さく、全体的に操作性がイマイチかな。

画面の綺麗さは言うまでも無いけど。

 

任天堂3DSのアンバサダープログラムみたいなものってあるのかな?

正直、使えないアプリとかだったらいらんから、差額返して欲しいところだけど。

 

Wi-Fi版も3G/Wi-Fi版も同じく19980円になるって事は・・・

普通は機能の多い方を少し高くするところを、機能差にかかわらず同じ値段にする訳だから、3GとGPSを搭載してお得感のある3G/Wi-Fi版が廃番になると考えて良いのかな?

もしWi-Fi版を廃番にしたいのなら、価格差を付けるはずなので。

 

↓このケースに入ったまま、眠りについている。

ストラップはWiiリモコンのだし。

↓メモリカードも高い。

どうしてもSDカードと比べてしまいますよね。3DSはSDカードが使えるわけだし。

 

3DSとどっちを勧めるかと聞かれたら、3DSを勧めるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

ドラクエ7を購入した。

日が変わって7日になったらダウンロード購入出来るようになったので、今回はダウンロードしました。

パッケージ版もダウンロード版も値段が変わらないというのはいかがなものかなと思いましたが・・・。

でもまあ、パッケージで購入するとあとあと置き場に困るので、これからはダウンロード購入が増えていきそうではありますね。

 

で、ドラクエ7なんですが、PS版をやった事があるのですが、クリアしたかどうか覚えてないんです。

石版を全部集める事が出来なかったのは覚えてるんですが・・・。

ドラクエ7てどんな話だったっけなーと思いつつ、

社長が訊くを読んでて、堀井さんがおっしゃった、

「自分はたしか、終わったと思うんだけどなぁ。どうだっけ?」

という言葉がツボに入り、よし、買おうw

となりました。

 

で、3DS版ですが、音がめっちゃいいですね。

音楽が良いのはCDを何度も聴いてるので分かってるんですが、3DSのスピーカーから出てくる音が、非常に良いです。

かなり最適化してあると思います。

グラフィックも綺麗です。

PS版の時、確かにこんな感じでグルグル回してたなぁ、というのを思い出しました。

ただ、建物の裏まで見えるという事は、そこに何かがある可能性があるので、全部調べるのが少々面倒ですね。

 

フィールドやダンジョンに出ると、モンスターがうろうろしてて、ぶつかると戦闘になります。

(PS版の時も見えてたっけ・・・?)

戦闘もテンポが良いです。

戦闘の曲は出だしから格好いいので、ドラクエの戦闘曲の中でもかなり気に入っています。

PS版はちょっと大人しかった気がするんですが、3DS版は迫力があります。

 

今のところ、特に不満なところはないのですが、強いて言うと建物の壁やタンスのへりに引っかかって進めなくなるって言う、そのくらいですかね^^;

何で壁を平面にしなかったんだろうね。

ちょっとだけ、めんどくさい。

 

すれ違いがあるようなので、いずれやってみようかな。

ところで、説明書ってどうやって見るんだろう・・・。

 

↓これはPS版のゲームサントラだけで、オーケストラがないみたいです。
オーケストラ入り版はプレミアっぽい。

今回ので、3DS版が発売されそうですね。

ちなみに私は、SACD版を持ってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »