« ISW13Fのその後のその後 | トップページ | 真・女神転生Ⅳと3DSLLを購入した »

2013年5月23日 (木)

DSデビルサバイバー2を久しぶりにクリアした

今放送中のアニメ版デビルサバイバー2を見てて、久しぶりにDS版をやりたくなった。

 

ネタバレ有り

 

起動してみるとすでに4週くらいしていて、クリアしていない実績は、

エンディングが、ダイチ編の「管理者からの解放」と、ロナウド編の「平等主義の実現」。

あとは、悪魔全書コンプリート、スキルコンプリート。

Optionは全て解放してある。

当時、かなりやりこんだらしい。

今回クリアしたのは、管理者からの解放なので、残るはロナウド編の「平等主義の実現」か。

(適当に進めたため、ロナウドとジョーが最後に仲間にならなかった・・・)

さすがに4週もしていると、仲魔も最強クラスの者ばかりの上、引き継ぎで最初から使用可能なので、終盤まではメギドラオンの一撃でまず殲滅できる。

仲魔の入れ替えも必要ないし、育てる必要も無い。

オークションも必要ないし、合体も必要ない。

しかし、クリア後は必ずスタートからやり直しする必要があるので、1週するだけでもとにかく時間がかかる。

今回1周するだけで、土日は朝から晩までプレイしていたにもかかわらず、1週間ほどかかった。

まあ、久しぶりだったし、キャラクターも、絵も、音楽も好きなので、楽しいですけどね。

一応救いなのは、

・ 会話がスキップというか早送りはできる。全て読むタイプなので、私はあまり使わないけど。

・ レベル上げの必要が無い。キャラクターのレベルは1からスタートするけど、レベルの高い敵を倒せばそれだけ多い経験値が貰えるので、敵を殲滅する必要は無い。マップのクリア条件によるけどね。

・控えの仲間も成長する。ストーリー上、たまに抜ける人がいるからね。

周回を重ねないと仲魔のレベルが低いので、どうしてもレベル上げをする必要がある。
そのため、救済措置として選択肢に必ずフリーバトルがある。

そのため、フリーバトル0を達成するには、仲魔が十分に育つまで何周かする必要がある。

 

仲魔は、片方を霊鳥にしておくと、障害物を飛び越したり移動力+で便利。タイホウ、ガルーダなど。

終盤まではメギドラオンが最強だけど、終盤以降の対ボス戦では全体攻撃のメギドラオンでは火力不足になるので、万能で複数回ヒットするスキルの方が良い。

終盤以降は属性攻撃はまず無効、反射、吸収されるのでほとんど使い物にならない。特に全体攻撃は危なくて使えない。EXTRAを取れるメリットはあるけど、それなら単体攻撃の方が良い。

が、それよりも万能を充実させた方が早く戦闘が終わる。

 

スキルコンプリートに関しては、攻略サイトによるともう一度アルコル(アル・サダク?)編を進めないと、抜けているスキルを所持した悪魔に出会えないみたい。

私の場合、早い段階でアルコル編を終わらせてしまったので、スキルを取り逃してしまった様だ。

最悪、主人公とアルコルだけで進められるので、他のキャラクターとの会話を一際せずに早く終わらせるという選択肢もあるけど、ターミナルを全員で囲むのが見ていて気持ちいいので、出来るだけ全員揃えたいところ。

ただし、アルコルを加えた上全員揃えるのは(ゲーム内の)時間的に厳しいかもしれない。

特殊な悪魔を撃破しなくて良いので、その時間分は浮くけど。

 

問題なのは、悪魔全書コンプリート・・・何しろ、何の悪魔が足りていないのか分からないので。

どうするかな~。

 

↓秋に3DS版ブレイクコードが発売されるみたいですね。

↓次はオーバークロックやろうかな・・・ストーリー忘れたし。

|

« ISW13Fのその後のその後 | トップページ | 真・女神転生Ⅳと3DSLLを購入した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110408/51740500

この記事へのトラックバック一覧です: DSデビルサバイバー2を久しぶりにクリアした:

« ISW13Fのその後のその後 | トップページ | 真・女神転生Ⅳと3DSLLを購入した »