真・女神転生4をプレイ中 あー
ネタバレ有り
例のブツのおかげもあって、大分進んで新宿まで行きました。
つくづく思うのは、この作品(というか最近の作品)の肝でもあるプレスターンバトルは、やはり私的には失敗ではないかなと。
一方的に攻撃をし続けるというのは、戦闘開始から先手を取れたらノーダメージで倒せるが、後手に回ると逆に壊滅する。
正直、バトルが面白くないんですよね。
しかも、先手を取る手段が、アクションって・・・。
素早さも、自分たちパーティ内での攻撃順が変わるだけで、あまり意味が無いステータスになってるし。
次回作ではプレスターンバトルもうやめてほしいな。昔のバトルに戻して!
デビルサバイバーみたいに、弱点を突くとExtraに突入する様な、そういう仕様の方がいい。
ストーリーは面白いんでサクサク進んでいるうちはいいんですが、バトルで先手が取れなかった場合、普通に全滅するのでリセットするしかない。
その度にうんざりするんですよね・・・。
特にこのゲームは、敵パーティも自パーティとほぼ同じ強さなわけなので・・・。
あと、スキルを継承するシステムですが、本来固有の悪魔が持っているスキルまで消せてしまうので、全ての仲魔が同じスキルに出来てしまうんですよね。
これはいかがかなものかと。
例えばまたデビルサバイバーなのですが、この作品では、本来固有の悪魔が持っているスキルは変更できず、空きスペースに自由にスキルを追加する事が出来る仕様なので、こっちの方が悪魔別の差別化が出来ていて良いと思うのですが・・・。
どうかな?
あと、ボスが強すぎる。
A.ボス戦突入→対ボス用のパーティではない→全滅→対ボス用のパーティに変更→勝利。
B.ボス戦突入→対ボス用のパーティではない→全滅→攻略サイトを参考に対ボス用のパーティに変更→勝利。
まあ、初戦全滅は必至ですよね。
初戦で対策が分かれば、対策して再戦。
分からなければ、攻略サイトのお世話になるしかない。
まあ、これもプレスターンバトルの影響が大きすぎるから全滅するわけですよね。
戦闘中に仲魔の入れ替えが追いつけば、立て直す事も出来ますが、ボスのターンが続くので、1ターンに2体死亡→入れ替えが追いつかない→全滅。という流れ。
見ているだけで何も出来ないわけです。
ボスは大体2回攻撃してくるので、弱点を突くと最大4回攻撃できるわけです。
ボス自体が強力なので、対策が出来ていない場合、数ターンで簡単に全滅します。
当然、ボスの攻撃属性と弱点が分かれば、対策メンバーで挑めるので楽勝で勝てます。
まあ、その差が大きすぎるのが問題ですよね。
あーもうやだこのゲーム。
でもストーリーが気になるので、続けるでしょうね・・・。
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