Brandish4 眠れる神の塔 攻略

2011年1月23日 (日)

Brandish4 遺跡7

Brandish4_iseki_7_1

Brandish4_iseki_7_2

Brandish4_iseki_7_3

久しぶりに プレイしたら、ダメダメでした・・・。

このエリアは、3つの区画に分かれていて、それぞれクリアすると、上の階に繋がる扉が開く、という仕掛けです。

まずは北エリアからスタートして、左エリア、右エリアと進みました。

しかし、3つのエリアをクリアしたと思ったが、最後の扉が開かず・・・。

実は北エリアを最後まで進められていなかったのでした。

(43のスイッチを押したが何も起こらず・・・北エリアクリアと勘違いし、77と78のスイッチにも気づかず)

なので、番号の順番が北エリアの途中で中断し、最後にまた続きがあるという具合です。

そして、真ん中の部屋から各エリアに進む扉を開くのに合鍵が必要なんですが、番号を振り忘れていたので、途中で振られています。

このエリアはマップを作りながら進めると、3時間くらいかかりました・・・。

 

北エリア左側のワープ群は規則がありますが、右側のワープ群はおそらくランダムです。

根気よく飛んでください。

左エリアは、スイッチの上でモンスターを凍らすと、スイッチを踏んだままになり、先に進める様になります。

扉に閉じ込める場合は、扉の真上に立ち、モンスターが飛び越えて中に入ったら、モンスターを凍らせ、後ろに下がって扉を閉める。

右エリアは、3つの行き止まりまで転がる岩と、1つの押して転がす岩があります。

押して転がす岩をうまく使って、行き止まりまで転がる岩をスイッチに乗せます。

最後に、押して転がす岩は、右下のスイッチに乗せます。

 

5
αγηο
三つの試練

この先の階層に進みたければ、
三つの試練を受けよ。
といっておるのじゃ。
なかなか、この試練は
難解だと思うぞ。
心してかかるがよかろう。

9
ιφμτ
ただひたすら堪え忍べ

ここには転位の魔法陣が
たくさん配置されている。
どの魔法陣に乗ると
どこへ転位するのか、
よく覚えておくのじゃ。
ただし奥の方では、
転送先が一定ではない場合もある。
目的の場所へ辿り着くまで、
文字どうり、堪え忍ぶのじゃな。
後は踏むべき床のスイッチを
見落とさぬようにの。

47
αμχω
殺生は通路を失う

魔物がおったからとて、
すぐに退治するのは早計じゃ。
床のスイッチを踏むと扉は開く。
じゃが、スイッチから離れたとたん
扉は閉じてしまうじゃろう。
魔物をうまく誘導し、
スイッチの上に乗せるのじゃ。
何、魔物はすぐに動くとな?
ここへ至る前に、
何かを手に入れたはずじゃ。
そう、蒼氷凍結の指輪じゃよ。
その指輪には、魔物を凍らせる
魔法が秘められているのじゃ。
魔物がスイッチに乗った時に
魔法で凍らせ動きを止めるのじゃ。
されば扉を抜けられるじゃろうて。
小部屋にスイッチがある場合、
魔物を部屋に誘導し、
閉じ込めてしまえば簡単じゃ。

70
ηψβθ
力と知恵 すべてが試される

力とは、石を押すこと。
知恵とは、どこにどうやって、
岩を押してやるかじゃ。
押すと突き当たるまで転がる岩と
任意の場所へ移動させられる岩の
2種類があるじゃろう。
後者をうまく移動させ全ての岩を、
床のスイッチの上に置くのじゃ。

分かったかな。

 

ガラハッドとの会話でクレールが選んだのは、

巫女の修行を行うため

でした。

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2010年12月29日 (水)

Brandish4 遺跡6

Brandish4_iseki_6_1

Brandish4_iseki_6_2

サラマンドラは、炎から生まれてくるようです。

サラマンドラだらけになって、身動きとれなくなったりします・・・。

モンスター

  • サラマンドラ

4
ψτχσ
暗闇の道は汝を阻む

壁のスイッチを押すと、
通路に穴が現れたり、
消えたりする仕掛けがある。
しかも、その様は
目には見えないのじゃ。
目印はランプにある。
ランプの消えている通路は穴があり
灯っている通路は穴がないのじゃ。

31
ωξθρ
死の小道

死を避けたければ、
小道の南の扉を開け。
転がっている岩を通さなければ、
通り抜けは出来ない。
扉は4つある床のスイッチが
ONのときに開かれる。
ただし、その床のスイッチは
岩が乗っても反応してしまい、
思うようにいかんじゃろう。
そこで床のスイッチはあらかじめ、
OFFの状態にしておくのじゃ。
そうすれば後は、
岩が勝手にスイッチを
ONにしてくれるじゃろう。

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Brandish4 遺跡5

Brandish4_iseki_5_1

Brandish4_iseki_5_2

サラマンドラはまともに戦うと倒すのに苦労するので、伏せるなり、姿を消すなりしてほっといた方が良いかも。

途中でドゥールと戦闘になりますが、倒さなくても良い・・・というか、ドゥールは攻撃してこないし、倒すにしてもかなりの時間がかかると思う。

倒すと、また違った展開だった様な気もするけど・・・。

火精召喚の技能を習得とは、火の精霊を召喚した時に、ランパスだったのが、ドゥールになるって事です。

ドゥールになっても、サラマンドラにはやっぱり弱い・・・。

モンスター

  • サラマンドラ
  • カマドゥ

1
θψνξ
低い穴

腰より低い穴が開いている壁は、
伏せて進むのじゃ。
じゃが、伏せている時は、
立っているときよりも、
身動きが制限される。
魔物には十分注意するのじゃ。

19
力の制御と抽出のため
炎の化身をここに封じる

27
ηζυτ
警告
文字なき石版に
炎を近付けてはならない

この付近で炎に関係する品物を、
手に入れはしなかったか?
文字なき石版とやらの側で、それを
使うのじゃ。火のついていない、
燭台があったじゃろう。
警告?そんなもの、
時には無視してみるものじゃ。

分かったかな。

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Brandish4 街区

Brandish4_machiku

カジノの景品で、封入石を入手できます。

アップルにサイコロ勝負で勝つと、記憶石を入手できます。記憶石はワープできる便利なアイテムなので、必ず入手しておきます。

ジェシカに飲み比べで勝つと、龍神丹を入手でき、これは使用すると防御力が3上がります。

特殊な鍵が必要な扉や、怪しい壁などがあり、まだ入ることが出来ないので、先に進みます。

 

封入石を手に入れるだけなら、ハンマースライムが確実か。

何度もプレイする必要はありますが、失敗する可能性がほぼ無いので。

同じく景品の古の書物ですが、特に必須ではないでしょうが、塔についてのヒントが書かれています。めちゃ長かった。

7
νβαθ
古の書物

ギリアス魔導の書
神炉 元素の抽出と融合
元素の抽出。その方法を見出した我
は、森羅万象を形成する4元素の組
み立ての法則を掴む研究に取り組
んだ。4元素を等力、等質、等量融
合させその現象を研究してみること
にする。我の計算が正しければ、そ
こには創造力、すなわち神の力が具
現化するはずである。しかし融合に
は巨大な「炉」を必要とすることが
判明した。「4元素の融合」にはま
ず、各元素を抽出し次に融合すると
いう方法を採るため、それぞれの媒
体となる水晶が必要になる。相当に
巨大な「炉」になるだろう。国中か
ら人足を集めても、工期は5年、い
や10年はかかるかも知れない。し
かし何としても実現せねば、神の力
を得ることはかなわないだろう。炉
となる建造物を、「塔」の形にしよ
うと思う。螺旋を描きつつ天に伸び
ゆくその構造は、全ての面において
理にかなったものだ。塔は大きく5
つの階層に分ける。第一階層・火、
第二階層・水、第三階層・土、第四
階層・風、そして第五階層・・・・。そ
れぞれの階層において元素を精製し
第四階層の城塞にその力を集め融合
する。聖堂は、炉を起動させる制御
室とする。炉を効率よく制御するた
めに、起動の鍵となる魔法の品を創
造した。それは掌ほどの円盤であり
中央には魔法媒体となる水晶をはめ
込んでいる。全部で4枚。円盤には
元素の抽出式を描き、それぞれ4元
素の力を込めておく、これを「輝玉
版」と名付ける。予想外であったが
輝玉版には元素の魔法力を増幅させ
る効果もあった。炉に使用の際には
よい呼び水となるであろう。

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Brandish4 迷宮2

Brandish4_meikyuu_2_1

右上のエリアは神殿と呼ばれ、一度街区に行ってから、別ルートで来ます。

Brandish4_meikyuu_2_2

時の神殿で神官の笏を入手したら、遺跡4に戻り、次のエリアに進みます。

もの凄く視界が悪いので、見落とし注意です。

モンスター

  • ブラウンモス
  • ペンネラ
  • サクリファー

1
δοσγ
思慮深き者のみ 生を得る
観察を怠る無かれ

これはそのままの意味じゃな。
その石版の近くには、身の丈ほどの
岩石が転がっておるじゃろう。
踏みつぶされれば無論、即死じゃ。
どのルートで、何個転がっているか
しっかりと把握することじゃな。

15
αψηχ
ここ

その石版から少し離れた場所に、
魔法陣を発生させる
壁スイッチがあるはずじゃ。
こことはつまり、
「ここに魔法陣が発生される」
といっておるのじゃ。
ただし、魔法陣は一定時間で
消えてしまう。スイッチを押したら
素早く駆け込むことが肝要じゃな。

16
υφβπ
魔法陣発生装置

すぐそばの壁スイッチを押すと、
魔法陣が発生するはずじゃ。
なに、押してもなんともならんと?
すぐ足下にできるとは限らん。
少し離れた場所に
ちゃんと発生しておる。
目印はあるはずじゃぞ

28
巫女ユーラ
虚構と破滅の源 ここに封じる
1029 白森の月

29
神官の証なきもの
扉は汝を認めず

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2010年12月28日 (火)

Brandish4 迷宮1

Brandish4_meikyuu_1_1

Brandish4_meikyuu_1_2

北東(右上)エリア

  • 11のスイッチを踏むと、岩が転がってくるので、西に進み、横にスライド移動する。

北西(左上)エリア

  • 岩は飛び越えることが出来ます。

モンスター

  • ブラウンモス
  • ペンネラ

1
ψκθδ
我はすべてを無に帰す

すべてを無に・・・・とな。
これは、良い意味にも、
悪い意味にも取れるのう。
例えば、何か失敗したことを
帳消しにしてくれるのなら、
便利なものじゃ。
反対に成功したことを
無かったことにされたら、
骨折り損じゃな。
何に対して反応するのか、
自分の目で確かめることじゃ。

17
ζδωκ
幻の壁

どんな力が働いておるのか、
この塔には不思議な物が存在する。
その1つが「幻の壁」じゃ。
辺りをよく注意して歩いてみると、
異質な壁が見つかるじゃろう。
思い切って踏み込んでみるとええ。
突き抜けて歩けたじゃろう?
壁に見えるが、何もない場所。
それが「幻の壁」じゃ。

分かったかな。

 

クレールのジャンプは癒される~。

 

ザノンとの会話で私が選んだのは、

サフィーユの事を相談する、でした。

 

・・・もしかして、今、塔に向かっている途中なんだろうか。

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2010年12月25日 (土)

Brandish4 遺跡4

Brandish4_iseki_4_1_2 

Brandish4_iseki_4_2

*-----神官の笏入手後-----*

Brandish4_iseki_4_3_2

モンスター

  • ハイドリパー

1
εξωλ
戻る前に踏みつけろ

3つある床のスイッチの内、
2つは踏んでから一定時間経つと
戻ってしまうじゃろう。
1つを踏んでから、それが戻る前に
もう1つのスイッチも踏むのじゃ。
途中、扉を閉じるスイッチを
踏んでしまわないように注意せよ。
何度も向きを変えると、
それだけ時間を無駄にしてしまう。
最初の向きを考え、
ジャンプと平行移動を駆使して
移動に工夫をしてみるのじゃな。

13
武器屋ファングス専用倉庫

33
μυωβ
我が前に神官の証を見せよ

神官の証とは何じゃろう?
正確なことはわからぬが、
地下、時の神殿・・・・神官の間に、
その手がかりがあるようじゃ。

分かったかな。

 

ザノンとの会話で私が選んだのは、自分に自信をもちたい、です。

最近プレートの数が減ったなぁ。

ギーナともっと話がしたいんだけど・・・。

遺跡4をクリアすると、別ルートで遺跡1まで降りて、次のエリアに進みます。

塔なのに降りるって・・・?

どういう構造なんだっけ。

あと、精霊を召還できるようになったけど、キーボードで召還って出来ないのかな?

マウスでなら、クレールにカーソルを合わせて、左クリック+右クリックを押しっぱなしで出来る。

それをキーボードでやろうとすると、スペースキー+0キーになるんだけど、0キーを押しっぱなしにすると魔法を連続で発射するだけで、溜めにならない。

召還するときだけマウスか~?

もう一つ、生命力/精神力回復/消耗薬や要らなそうなお札は売り払ってしまった。

要らないとは思うんだけど・・・。

もしかすると、骸骨の復活防止に必要かもね。

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Brandish4 遺跡3

Brandish4_iseki_3_1

Brandish4_iseki_3_2

*-----遺跡4到達後-----*

Brandish4_iseki_3_3

モンスター

  • センチピード
  • ハイドリパー

1
γσφθ
我は頑な
我の心を動かすは
3つの小径の奥の鎖

この石版の横の扉を開くには、
3つの小径すべてへ行くことじゃ。
その階層についてからそこに至る前
3つの閉まった扉を見たであろう。
それこそ3つの小径への扉じゃ。
その扉の向こうに1つづつ、
かたくなな扉を開くためのものが
隠されているのじゃ。
3つの小径への扉は、
床のスイッチで開かれる。
1つの扉は1つの床のスイッチが
対応しているが、扉とスイッチは
同じ部屋にはない。
注意することじゃ。

3
我は頑なな心をときほぐす

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2010年12月23日 (木)

Brandish4 遺跡2

Brandish4_iseki_2_1 

Brandish4_iseki_2_2_2

*-----遺跡4到達後-----*

Brandish4_iseki_2_3

矢のトラップ等のマップに書き込まれない物は、自分で×印等のアイコンをマップに書き込めば、オート移動で避けてくれます。

モンスター

  • スライム
  • ソウルミスト
  • センチピード

1
εοαξ
真円の陣形
▽は地への帰還

円形の魔方陣には、
転移の魔力が込められておる。
中の紋様が三角形のものは、
他の階層に転移させることが
できるのじゃ。
三角形が天を向いておれば上層、
地を向いておれば下層へと
転移させられるのじゃ。

2
ναφγ
飛び来るものを避けたいときは
身を伏して進がよい

スイッチを踏むと飛んでくる矢。
あるいはしつこくまとわりつく
飛行型の魔獣。
これらは、伏せていると
避けながら進むことが可能じゃ。
矢と同じく、飛んでくる
魔法の弾なども同様じゃな。

5
ινψτ
異なるものを修正せよ

そこへ行く道には、
柱が並んでおったじゃろう。
もう気付いたと思うが、
1つだけ、並びの変わったものが
あったはずじゃ。
あるべき位置へ押してやるのじゃ。
されば、道も開かれよう。

9
ογκσ
道は自らの手で切り開くもの
脆き壁は突き崩して進め

進む道がなくなったときは、
周囲をよく調べるが良い。
脆そうな壁は見つからぬか?
つるはしを持っていたら、
その壁を突いてみるがよかろう。
大した力を入れずとも、
簡単に崩せるはずじゃ。

22
炎はこの世の始まり
外界に及ぶ力として
元素の一角をなす

24
βρυγ
転移の紋様

魔方陣には転移の魔力が
込められておる。
中の紋様が四角形のものは
三角形のものとは性質が違い、
他層へ転移するとは限らない。
逆に、同じ階層の別の場所へ
転移させられることが
多いようじゃ。

分かったかな。

 

ガラハッドとの会話で私が選んだのは、呼び止める、です。

焦焔烈火の指輪でMPの続く限り使い放題になります。

ようやく、ですね。

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Brandish4 遺跡1

Brandish4_iseki_1_1

Brandish4_iseki_1_2

*-----遺跡4到達後-----*

Brandish4_iseki_1_3

モンスター

  • スライム
  • ソウルミスト

1
τθλδ
スイッチは 常に変化をもたらす

この塔には、様々なところに
様々なスイッチが仕掛けてある。
操作すると何らかの変化が生じる
逆に言うと、変化が生じないことは
ほとんど無いのじゃ。
このことをわすれぬようにの。

2
νγπη
死の淵は 跳躍にて越えよ

すぐ側に、落とし穴が口を開けて
いたじゃろう。ほとんどの場合、
穴に落ちるとダメージを受ける。
穴によっては、即死に近いほどの
痛手を受ける場合もあるのじゃ。
何気なく歩いていると、
ひどい目に遭うことになるぞえ。
見かけは普通の地面でも、乗ると
落ちてしまう場所もある。怪しいと
感じたら、調べてみるのじゃな。

3
φκεβ
これなるは汝の友
閉ざされし道を開く

これはそばにある宝箱の中身を
指しておるようじゃ。
中に入っていたのは合鍵じゃろう。
手で開けられない、つまり鍵の
掛かった扉や宝箱には、合鍵を
使ってみろと言っておるのじゃ。
中には特殊な鍵が掛かっている
ものもあるようじゃ。
それは合鍵では開かないのじゃ。

7
ρζψι
不可思議なる石
その奥に秘められし空間は
汝の助けとなる

封入石を手に入れるまでは、
9種類までしか、
持ち物を持てなかったじゃろう。
封入石を手に入れれば、持てる数が
増えるのじゃ。1つにつき9つ。
有効に使う事じゃな。

17
χμσυ
一方が上がると他方が下がる
逆もまた真なり

これは2つのスイッチの連動を
意味しておるのじゃ。片方を踏むと
他方にも作用するのじゃな。
この程度の仕掛けならば、
変化をよく見ておれば
すぐに解決できるじゃろう。

33
εοαξ
真円の陣形
△は天への誘い

円形の魔方陣には、
転移の魔力が込められておる。
中の紋様が三角形のものは、
他の階層に転移させることが
できるのじゃ。
三角形が天を向いておれば上層、
地を向いておれば下層へと
転移させられるのじゃ。

分かったかな。

 

プレートのメッセージが意外と長くて、それをテキストにしながら進めていくのは、思ってたよりもかな~り大変でした。

でもまあ、がんばります。

ギーナってこんなにわかりやすく教えてくれてたんだなぁ。

なんか、可愛く思えてきた。

ちなみに、メルメラーダとの会話で私が選んだのは、輝玉版について聞く、でした。

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