EOS Mを触ってきた
千里中央のヤマダ電機にEOS Mがあったので触ってみました。
>Canon EOS M
まず、AFが遅いです。
コンデジ並みです。
ダブルレンズキットなので両方試しましたが、どちらも遅いです。
ピントが合うまでに数秒かかる場合もあります。
一眼でAFが遅いのはちょっとねぇ。
次に、操作が煩雑だと感じた。
ボタンで出来るものとタッチパネルで出来るものに分かれている(両方で出来るものもある)ので、少々混乱しました。
店員さんにマニュアル操作にはどうやって変更するんですか?
と質問したんですが、店員さんもどうだったかな、そんなに大変な操作じゃなかったと思うんだけど・・・といいながら、ボタンであちこちメニューを開いて、無いなぁ。
もう一人店員さんがやってきて、やっと分かりました。
基本的な操作はボタンでも出来るけど、マニュアル露出、絞り優先AE、シャッター優先AE、プログラムAEの操作はタッチパネルでした。
また、EOS&EOS Mの組み合わせだったら、操作性も近くていいのかな?と思ったけど、結局はタッチパネル操作なので、全く違いますね。
一眼レフ→ミラーレス一眼と来た人と、コンデジ→ミラーレス一眼と来た人によってわかれると思うんですが、
基本的に最近のミラーレス一眼はタッチパネル操作のものが多いので、カメラとしての操作を楽しみたい人には、全く向いていないですね。
EOS Mはタッチパネル操作が多い部類に入ります。
パナソニックで言うとGF2以降と同じ感じかな。
私はGF1を持っているのですが、ちょっとでもカメラとしての操作を楽しみたい人にはコレか、やっぱりGX1が良いかなと思った。AFも速いし。
(GF1とGF2は操作が全く変わってしまいました。GF2以降は基本タッチパネル操作。モード切替もです。GX1がGF1の後継になります。)
まあ、軽いのは軽いですね。
EF-MレンズもEFレンズと比べたら圧倒的に小さいですし。
撮った写真は、小さい液晶で見ただけなので綺麗とも何とも言いがたいのですが。
まあ、多分綺麗なんだろうなとは思うけど、GFと比べて綺麗かというと、どうだろうね。
おんなじ位じゃないかな?
この製品の位置付けを考えると、ミラーレス一眼でタッチパネル操作が多いとなると、
一眼のEOSを使っている人のサブ機としてのEOS Mではなく、
コンデジのIXYからのステップアップの様な位置付けなんだろうか。
EOSを普段使ってて、ちょっと出かける際に持ちたいミラーレス一眼としては、物足りない感じですね。
注:CanonとPanasonicの製品の話しか出てこないのは、私が他の製品を使ったことがないからです。
↓ダブルレンズキットとはいえ、ミラーレス一眼で10万はさすがに高いと言わざるをえないですね。じきに下がるでしょうが・・・。
↓電動ズームレンズは小さくて良いんですが、コンデジぽくて面白みにかけますね。
左がGF5、右がGX1。どちらも電動ズームレンズキットです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント