ウィザードリィ 忘却の遺産 攻略

2010年8月22日 (日)

海神の祠 B05F

初めて訪れたときに言われる言葉はこうです。

  • 日出る地より対極の宝玉を掲げよ

 

Kb05f

階段の回りには、小部屋が多数存在します。

南側の小部屋からワープで行けるのは、おそらく上の図の範囲だけです。

青色地帯はモンスターの姿と名称が不確定になります。

 

北西にワープするとダークゾーンで真っ暗の中でブロックを押すことになります。

回りは顔だらけで、触れると1~数人が石化します。

左下のブロックは不要なので、左下のワープの上にでも乗せます。

右上のブロックを、押して、回って、また押して・・・何とかしてスイッチに乗せます。

すると、ショートカットの扉を開けることができます。

 

Kb05f2_2

それ以外の場所には、こうすると行けます。

このフロアは、反対側から鍵を外す扉が多く、先に進むにはどうしたらいいのか悩むかもしれません。

階段の周りを見ると小部屋が沢山あって、敵を倒すとテレポーターのトラップが何か多いなと思うと思います。

それは引っかかって欲しいからなので、わざと引っかかります。

そうすると、鍵付き扉の奥にワープします。

ランダムで階段に戻ってきたりもしますので、何度も挑戦してみてください。

 

*---ダゴン---*

ダゴンは単体攻撃しかしてこなかったので、それほど強い敵ではなかったです。(再戦したら、ナルバーストや全体物理攻撃などしてきました。付随効果は麻痺と恐怖です。特殊行動は呪文効果無効と状態異常無効。)

ダメージは最大で630程食らいましたが、侍のHPはそれを上回るので、耐えました。

忍者のHPが少ないので、一度死にましたが・・・。

基本的に他のボスと同じで、強化呪文はヘビィ、アーマーメルト+1、バーサーク+1くらいでした。

ダゴンのHPは15000ちょっとくらいです。

 

現在のパーティー構成はこんな感じです。

  • 戦→君→侍→忍→侍LV45
  • 戦→君→侍→忍→君LV24
  • 盗→狩→君→侍→忍LV24
  • 僧→魔→錬→僧LV32
  • 狩→盗→僧→狩LV31
  • 魔→僧→錬→魔LV36

ひたすら転職を繰り返していたため、攻略が遅れてしまいました^^;

前衛のスキルは3人とも連斬、鉄壁、ネックガード、スウィフトスイング、見切り、MAX HP、キリジュツを付けてます。

前衛がレベル7までの僧侶系呪文を使えます。主にキャンプでの回復に役立つ。

後衛がレベル8までの僧侶系呪文を使えます。主に戦闘での回復に役立つ。

一部、狩→盗→僧→魔→狩とするところを、狩→盗→僧→狩となって魔を抜かしてしまいましたが・・・まあ、魔法使い系の呪文はいらんか。

めんどうな転職祭りは概ね一段落したので、後は、ひたすらレベルを上げるだけです。

 

あと、村正取りました。

やっぱつよいなぁ村正は。

コメントにも書いていただきましたが、

「村正」って文字を見ると、テンション上がりますよね!

 

海神の魔除け・・・ダゴンと再戦闘するのに必要。

王の手のミイラ・・・時間を引き戻す?

何でしょうね。

 

*---カラミティ ソウル---*

ダゴンを10回倒すと出現する、カラミティ ソウル。

カラミティ ソウルはデッドリーエア、単体睡眠攻撃、グレネードボム、単体沈黙攻撃をしてきます。

ダメージは前衛でも600オーバー食らう場合があるので、HPが少ないと即死する可能性もあります。

HPは23000くらいですが、ダゴンと比べると与ダメージが明らかに少なく、30ターンかかってようやく倒しました。

神のかけら入手。

神のかけらはアクセサリです。

その後はまたダゴンが出現する様になりました。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

海神の祠 B04F

Kb04f_3

ワープ先が書ききれないところは隣に書いたりしてますので、現在地をマップで確認してください。

 

東側の4つのうち、1つ目のワープは最初から使えますが、後の3つは順番にスイッチで起動する必要があります。

1つ目のワープのメッセージは、

  • 草原を抜けた先には、
    不毛の大地が広がる

2つめのワープのメッセージは、

  • 砂塵にまみれながらも、
    歩みを止めてはならない。
    奥へ、奥へ・・・・・・

3つめのワープのメッセージは、

  • 灼熱の炎は、行く手を阻む
    幻影に過ぎない。遠回りだけが
    最善の選択ではないのだ

4つめのワープのメッセージは、

  • 深き海底の闇の先には、
    更なる闇が待っている。

つまり、上から緑、黄色、赤、青の順でワープすれば良いということです。

ガタノゾーアはレベル31程度でも弱かったです。

前衛のダメージ200強程度。

クラスチェンジしまくってますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

海神の祠 B03F

Kb03f_2

西のメッセージは、

  • 三つの山を越え、四つの谷を渡り、
    やがて異界の神に出会う

です。

つまり、三つめのワープで飛んだ後、四つめのワープで飛ぶ。

 

イソグサは攻撃力は強いが、速度は遅いので、回復しつつ戦えばOKだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

海神の祠 B02F

Kb02f

B02Fの落とし穴に落ちると、B03Fに落ちます。

B02Fはてんいのまきもの、リターン、ワープ可能ですが、B03Fは不可能なので注意。

 

階段すぐのメッセージはこうです。

  • 道なき道に挑むのなら、
    より多くの者の助言に耳を傾ける
    心の広さを持たなければならない。

 

それぞれの台詞はこうです。

  • 11 我に語るべき言葉はない   12 5番目と21番目の兄弟は東を示し、
                                                 6番目と20番目の兄弟は南を示す
    10 5番目の兄弟は北を示し、   
        6番目の兄弟は東を示す    13 我に語るべき言葉はない
          
    9 1番目の兄弟は北を示す     14 5番目の兄弟は南を示し、
                                                 20番目の兄弟は西を示す
    8 1番目の兄弟は東を示す       
                                             15 21番目の兄弟は南を示す
    7 我に語るべき言葉はない         
                                             16 我に語るべき言葉はない
    6 10番目の兄弟は東を示し、  17 我に語るべき言葉はない
      12番目の兄弟は南を示す    18 我に語るべき言葉はない
                                             19 我に語るべき言葉はない
    5 10番目の兄弟は北を示す。         
      12番目の兄弟は東を示し、  20 12番目の兄弟は南を示し、
      14番目の兄弟は南を示す       14番目の兄弟は西を示す
           
    4 我に語るべき言葉はない   21 12番目の兄弟は東を示し、
    3 我に語るべき言葉はない       15番目の兄弟は南を示す
    2 我に語るべき言葉はない         
              
    1 8番目の兄弟は東を示し、         
      9番目の兄弟は北を示す

 

矢印を書き込むと、次のようになります。

Kb02f2

途中に宝箱がありますが、緑の箇所をジャンプすれば、取れます。

ゾス・オムモグはなかなかの強敵です。レベル29~46のPTで。

普通に戦うと、最大ダメージ900オーバー食らいました。石化も食らいます。仲間が灰になったり、蘇生呪文が切れたりして体勢が崩れ、一度全滅しました。

2回目はこうやって倒しました。

前衛は攻撃のみ、後衛は、魔術師系のヘビィ、錬金術師系のアーマーメルト+1、ブリンク+1、シャープネスを使い、あとは回復と攻撃呪文を使いました。

ヘビィで敵は最後に攻撃してくるようになるので、そのターンで完全に回復するようにする。

アーマーメルト+1は、敵のACを上げる呪文。

ブリンクは、見方全員のACを4下げる呪文。これの効果か、敵の攻撃は最後まで300台でした。

シャープネスで侍のパッシブスキルの発動率を上げる。侍の連斬に期待したんですが、効果がよく分からなかった。

こんな感じです。

錬金術師系の呪文がボス戦に使えるので、一人居ると便利です。

 

*---エレベーター起動後---*

Kb02f3

B05Fでエレベーターを起動すると、来ることが出来るようになります。

宝物庫、でしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海神の祠 B01F

Kb01f

てんいのまきもの、リターン、ワープが使用できないフロアです。

 

ロットエッグは、戦士に最高ダメージ600オーバーを与えてきました。

食らうと死にますが、ただ、この頃になるとリザレクションやリバイヴが使い放題だと思うので、死んだら生き返す、を繰り返して倒しました。

とりあえず、ヘビィとアーマーメルト+1等、弱体呪文を使用しておく。

ヘビィをかけても早く攻撃してきますが、無いよりはましです。たぶん。

あと、攻撃呪文が全く効きませんでした。

パーティレベルは、転職している者もいるので、26~46です。

 

*---エレベーター起動後---*

Kb01f2

B05Fでエレベーターを起動すると、来ることが出来るようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

龍偶の楔 B10F

Rb10f_2

Rb10f2_3

一枚に収まらなかったので、分けました。

 

降りてすぐのメッセージは、

  • 南の賢者は東征し
    龍の棺を削り出す
    龍の棺を作り出し
    西の賢者は東天を仰ぎ
    中央の賢者は東麓へ
    龍の棺を納めた
    龍の棺を弔うために
    東の賢者は東風を呼び
    龍の棺が葬られたのと
    時を同じくして
    北の賢者は消失す

です。

何やら長い文章ですが、要は、南、西、中央、の石像をどの方角に向ければいいかってだけなので、3つの石像を全部東に向ければOKです。

 

ドリームイーター、ファイティングコック、ハイドラですが、レベル45のパーティでは大した敵ではありませんでした。

 

ハイドラを倒して魔造装置の後ろにある宝箱を開けて、イベント後、サラの石化が解けます。

それで街に戻ります。

 

スタッフロールが流れ、一応のゲームクリアらしい。

 

今後、寺院での蘇生は完璧ではなくなります。

(前作では復活前にセーブされて、灰状態から復活に失敗したキャラは必ずロストする仕様でしたが、今作は復活時にセーブされないので、失敗したらリセットすることが可能になった模様です。)

(通常のwizでは上位の蘇生呪文(カドルト)だと灰状態からも復活できますが、今作のリザレクションは上位ですが、灰からの復活が出来ません。灰からの復活は、必ず寺院を使用することになります。)

 

また、セットできるスキルの数が一つ増えます。

 

冒険はまだ続きます。

ミュウが教えてくれた詩は次の通りです。

  • 天道に星が輝けば
    海道は輝きを閉じ込める
    天が創造主を予感すれば
    海は創造主を呑み込む
    あなたは西の地より出ずる
    南へ 歓喜を運ぶ
    あなたは南の地を駆ける
    東へ いつかその四肢で
    あなたは東の地へ沈む
    北で生まれる吉兆のために
    あなたは北の地にはいない
    だけど・・・・・・それは無ではない
    あなたは首都の地で再生する
    西国は再び歓喜に沸く
    ああ あなたは友として戻る
    これを歓喜と呼ばずして難と呼ぼう
    その柔らかな身体を抱きしめ
    神が許す許さざるにかかわらず
    あなたの中で泣こう

これはつまり、

  1. あなたは西の地より出ずる←スタート地点
  2. 南へ歓喜を運ぶ
  3. 東へいつかその四肢で
  4. 北で生まれる吉兆のために
  5. 西国は再び歓喜に沸く

の順に石像を回せば良い分けです。

なので、

  • 石1を南へ向ける
  • 石2を東へ向ける
  • 石3を北へ向ける
  • 石4を西へ向ける

で、鍵が外れます。

 

その先には、行き先不明のエレベーターが。

 

あー、サラも一緒に来てくれたら良かったのに・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

転職した+1

龍偶の楔B09F。

現在レベル43で、3人転職しました。

レベル43になったらレベル5の奥義を覚えさせて、それからクラスチェンジしようと思ってたんですが、よく考えたらレベル43のパッシブスキルは商店で売ってないんですよね・・・。

いつ手に入るか分からないレベル5の奥義書はほっといて、3人転職してしまいました。

  • 戦→侍
  • 僧→魔
  • 魔→僧

という感じです。

6人一度に転職してしまうと急激に弱くなってしまうので、取りあえず3人だけ。

後は、戦→君、盗→忍とする予定ですが、ステータスが足りない。

一度別の職業を経由した方が良いのかもしれない。

特に忍者は5項目が25必要なので、余程レベルアップ時に気をつけていないとそこまで育たない。

私はレベルアップ時に一度もリセットしなかったので、散々です。まあ、それも良し。

 

転職してもステータスはそのままで、その後レベルアップするとみるみる上がります。

レベル20を超えてすぐ転職することも出来ますし。

転職を繰り返すことで、どんどん強くなります。

 

一番のオススメ職業はやっぱり侍ですかね。

生命の楔の時だと確か1ターンに最高3回攻撃できた気がします。

侍専用装備で、ますます強力になります。

 

*------*

海神の祠B03F。

侍をロード、戦士を侍に転職した。

 

二人いる戦士のうち、一人は侍、もう一人はロードにしようと思っていたわけですが、

信仰心(PIE)が1あと1つというところで全く上がらず、侍がレベル31に到達してしまったので、やむなく侍をロードに、戦士を侍に転職することに。

ロードは必須パラメーターが割と高めなので、キャラ作成時にバランス良く振っていないと、転職したいときに足りない、という自体が発生するわけです。

レベル47になってもまだロードに転職できないとは思わなかった・・・。

 

なので、二人とも戦士→侍→ロードという道を辿ることになります。

最終的にはやっぱり侍の方が良いのかなぁと思うんですけどね、ただロードだとレベル7のコンプリートヒールが9回使えるのは魅力ではあります。

侍を経由してるから一応、連斬2もあるし。侍だと連斬発生率の上がる装備があるのが魅力。

 

転職の時期なんですが、戦士でレベル5のスキルを覚えさせなくていい場合は、レベル31で転職しちゃっても良いのかなと思います。

侍の場合は、レベル5のスキルと、レベル7の呪文まで使えなくても良かったら、連斬2を覚えるレベル31まで待ってから転職。レベル7の呪文が使えるまで待つなら、レベル36ですね。

ただ、ロードだったらコンプリートヒールが4回使える方が良いので待ちだと思いますが、侍だったら前衛は攻撃呪文は使わないと思うんで、待たなくても良いかな~と思います。

 

魔法使い、僧侶、錬金術師の場合は、レベル8の呪文が使えるようになるまでは待った方が良いと思います。

ビショップはレベル8の呪文を覚えられないので、僧侶系、魔法使い系ともレベル7を全呪文覚えたら転職ですかねぇ。

-ポイント--

どうやら、1回でも使える状態で全呪文覚えさせれば、転職後の使用回数は変わるようです。

例えば今僧侶で、僧侶系レベル8の呪文が1回使える状態で、3つの呪文を覚えさせた。この状態で魔法使いに転職すると、僧侶系レベル8の呪文が3回使えるようになる。つまり、使用回数が増えます。

 

 

あ、くれぐれも言っときますが、上記の件はいずれもレベル5のスキルを覚えないなら、です。

ちなみにレベル5のスキルは終盤に敵が落とすと思います。

スキルの効果は・・・なんだっけ。

 

4回とか3回とかって何?って方に説明いたしますと、

転職後の呪文の使用回数は、覚えている呪文の数に依るんです。

レベル1~7までは各系統ごと4種類ずつの呪文があるので、転職後の呪文の使用回数は4回になります。

レベル8の呪文は各系統とも3種類ずつしかないので、使用回数は3回になるというわけです。

一度呪文を覚えてしまったら、例えば戦士等の呪文が使えない職業に転職しても、呪文の使用回数はそのまま変わりません。

 

あと、3回転職すると、スキルの使用枠が1つ増えます。

魔→僧→錬→魔でスキル枠が1つ増えたので、とにかく3回転職すれば良い様です。

 

盗賊を忍者にするのは、さらに大変なので、一度何かを経由した方が良さそう。

なので、盗賊→レンジャー、レンジャー→盗賊にしてみようかな。

盗賊は成長も早いし。

種族にも依ると思うけど、レンジャーが結構罠の解除をしてくれるので、解除役2人も要らないくらいかもしれない。

一部かぶっているスキルもあるし。

ただ、盗賊と違って罠解除の確率を上げる装備がないので、やっぱり専門職にはかなわないかな、とは思うけど。

 

ただ、どちらにしても、転職は何回やってもマイナスにはならないし、バランスが悪くなったと思ったら、レベル20ですぐに転職すればいいだけだ。

 

  • 侍→君
  • 戦→侍
  • 狩→盗
  • 盗→狩

となりました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

龍偶の楔 B09F

Rb09f_2

上の図で、o2の位置は部屋の中です。

 

階段前のメッセージは、全ての岩が全ての道を開く、です。

 

扉を開けると、ワープで最初に戻されるパターンがほとんどです。

 

この配置で置けば、クリア可能です。

B1をS1に乗せる、B2をS2に乗せる・・・という感じです。

先に階段を下りてしまうと、ブロックの位置がリセットされてしまって、左下の部屋に入れなくなるかもしれないので、階段は後にした方が良いです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍偶の楔 B08F

Rb08f

上の図で、W13のワープ先は、上り階段の位置です。

 

中央の魔造装置を停止すると、エンカウント率がかなり下がるようです。

なのでまずは、B07Fから落とし穴で落ちて来て、連続ワープの末、魔造装置を停止することをオススメします。

 

どうやら、怒れるカギ=太陽の紋章のカギだったようです。

扉を開けに、苦水の洞窟まで戻らなければ・・・。

 

東側のメッセージは、”右は左に、左は右に”。

ピンクエリアでの十字キーの左右の操作が逆になります。

 

スイッチの上にブロックを乗せると扉が開くわけですが、自分で乗っても開くんですよね。

ただ、戻れなくなるだけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

龍偶の楔 B07F

Rb07f

苦水のB10F程ではないですが、ここもモンスターの出現率が高いです。

と思ってたら、それもそのはず、中央にモンスター発生装置がありました。

出来るだけ戦闘を回避して移動したいところですが、アクティブスキルの退却はまあまあ使えると思いますが、忍び足は全く効果が見られません。

 

ボスがいるっぽい扉に入る時に警告は出ませんが、戦闘になるので注意。

装置に触れると、戦闘になります。

ですので、最初に訪れたときは、そのまま向こう側の扉の鍵を外して、そのままセーブしに戻った方が良いです。

 

装置に触れると、ハンプティダンプティと戦闘になります。

ハンプティダンプティの攻撃は強力で、酷いときには前衛の戦士に400オーバーのダメージを与えます。(レベル32程度)

1ターン毎に一人ずつ倒れていく感じ・・・。

 

レベル上げをして、レベル37まで上げました。

それで前衛の被ダメージを200台まで減らすことが出来たので、何とか倒せました。

作戦は、前衛はひたすら攻撃、後衛は回復、ヘビィ、アーマーメルト、攻撃呪文です。

 

ハンプティを撃破すると、またもやクエイドが現れます。

依頼を受けると、また街に戻されます。

が、今回はちゃんと?異変が起こっています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)